fc2ブログ
毎日サッカーを楽しんでいる48歳のおやじ。 サッカー/フットサルを楽しもう!
サッカーコーチ | 自分たちの動画 | 楽しい朝練日記 | 練習メニュー | 審判 | サッカー | フットサル | その他 | リフティング記録 | 未分類 | 40代のトレーニング | 楽しい朝練(回想) | スポーツヘルニア | 健康とケガ | お気に入り動画 | サッカースクール | 
スポンサードリンク

プロフィール

デルピエロ9

Author:デルピエロ9

私:50歳の会社員。設計の仕事をしているので仕事中ほとんど椅子に座ったまま。このままではいかん!体に悪いと子供達と毎日サッカーを始めるが、いつの間にかサッカーの魅力に取り付かれていく・・・

リンク
最近のコメント
フリーエリア
ブログ内検索
Google
サッカー用品
ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気ランキング

RSSフィード
40才からのフットサル
≪2024.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2024.04≫
カテゴリー
スポンサードリンク

最近の記事
スポンサード リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
2009.10.08 Thu
サッカー新規4級審判講習会
これまでサッカー協会に加盟せず気楽に子供達とフットサルを楽しんでいたフットサルチーム。
ひょんな事から今年(2009年)の6月からジュニアのサッカーチームとして市のサッカー協会に加盟することとなりました。

審判がチームに二人以上必要なため私がサッカー審判のライセンスを取得することに。

正式に審判になるためには「サッカー新規4級講習会」というのを受ける必要がある。

講習会というからには、最初にサッカールールの説明があり、その後実際にサッカーの試合で審判実習を行い、最後に筆記試験がある。 と、少し前までは思っていた。

ところが、いろいろと調べてみると、4級審判は4時間程度話を聞くだけでよく、試験もなく講習を受けた全ての人に4級審判ワッペン(緑色)がもらえるようだ。

早速Webで6月末の講習会を申し込んだ。
場所は中高一貫校の会議室、定員は100名となっていた。

このような講習会を受講している人は、私のようなオッサンがほとんどだろう と思っていたが、
実際に行ってみると、約8割は中高生だった・・・。
みんな若い! もしかして私が最高齢?

と思いながら受講した。

講師は1級か2級の審判の方。
ビデオを見たりしながら、審判としての心得などをわかりやすく教えてもらった。

その日にワッペンももらえると思っていたが、ワッペンは後日(3週間~1ヵ月後)日本サッカー協会から送られて来るとの事。

その日にもらったのは200ページほどあるサッカー競技規則の本のみ。

そして数週間後にワッペンと審判用のDVD、審判カード、審判手帳等が送られてきた。


晴れて私もサッカーの審判(4級)となってしまいました・・・




FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
審判    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://40futsal.blog105.fc2.com/tb.php/421-0b8b1787

Top↑