毎日サッカーを楽しんでいる48歳のおやじ。 サッカー/フットサルを楽しもう!
サッカーコーチ | 自分たちの動画 | 楽しい朝練日記 | 練習メニュー | 審判 | サッカー | フットサル | その他 | リフティング記録 | 未分類 | 40代のトレーニング | 楽しい朝練(回想) | スポーツヘルニア | 健康とケガ | お気に入り動画 | サッカースクール | 
スポンサードリンク

プロフィール

デルピエロ9

Author:デルピエロ9

私:50歳の会社員。設計の仕事をしているので仕事中ほとんど椅子に座ったまま。このままではいかん!体に悪いと子供達と毎日サッカーを始めるが、いつの間にかサッカーの魅力に取り付かれていく・・・

リンク
最近のコメント
フリーエリア
ブログ内検索
Google
サッカー用品
ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気ランキング

RSSフィード
40才からのフットサル
≪2013.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2014.02≫
カテゴリー
スポンサードリンク

最近の記事
スポンサード リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
「 2014年01月 」 の記事一覧
--.--.-- --


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


スポンサー広告    Top↑

2014.01.25 Sat
恥ずかしがり屋さんのうれしい成長
実は、今日、私は密かにある大勝負をしていた。

ある子供の将来を賭けて。(ちょっと大げさ・・・)


いつも練習前に、今日の日替わりキャプテンを決め、

他の仲間を大きな声で呼んで集めてもらったり、

練習最後の整列挨拶での掛け声をしてもらったりしている。

みんなの前で大声を出せるようになるための練習の一環で、

ひとりずつ順番で今日の日替わりキャプテンを決めている。


その日替わりキャプテンも全員にまわり、

今はもう2順目となっているのだが、

実は一巡目、恥ずかしがって、

大きな声が出せなかった恥ずかしがり屋さんの

子供(Aクン)がひとりだけいた。


最近Aクンも練習や試合で大きくはないものの、

それなりに声を出せるようになってきていた。

だから、日替わりキャプテンをやっても大丈夫だろう

とは思っていた。


しかし、もし今度みんなの前で声が出せなかったら、

それがトラウマになって、声の出せない子供になってしまう

のではないかと不安で、

なかなかAクンに日替わりキャプテンを

頼めないでいた。


今日の練習前、Aクンは、仲間たちと元気よく声を出していたので、

よし、今日がチャンスだ!今日しかない!

と思い、思い切って、Aクンに今日のキャプテンを指示。

いやな顔をするかなぁと思っていたら、

まんざらでもなさそう。


そして、集合をAクンに指示。


”まぁ、恥ずかしがって小さな声しか出ないだろうなと思うけど、

小さな声でも、声が出れば褒めてあげよう”

と思っていたら、

意外や意外、デカイ声でみんなを呼んでいるではないか。


ここで褒めると、かえって意識してしまい逆効果になると思い、

心の中で”スゲー、むっちゃデカイ声出てるやん!”と密かに褒める。



そして、練習も終わり、最後の挨拶の時間。

前回の時、Aクンは、「ムリ、ムリ、ムリ、ムリ、絶対無理・・・」と

数十回は拒否していたが、

今回は、何のためらいもなく、

みんなが並んでいる後ろに一人立った。

そして、デカイ声で、

Aクン:「今日、3時間、練習ありがとうございました!」

みんな:「ありがとうございました!」


”やったー、デカイ声出せるようになったやん”

と、心の中で感動!


やっぱり、こうやっていろんな子供たちが

成長していく過程を見れることは

嬉しいものだ!




















FC2 Blog Ranking 人気ランキング



テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ
サッカーコーチ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

