毎日サッカーを楽しんでいる48歳のおやじ。 サッカー/フットサルを楽しもう!
サッカーコーチ | 自分たちの動画 | 楽しい朝練日記 | 練習メニュー | 審判 | サッカー | フットサル | その他 | リフティング記録 | 未分類 | 40代のトレーニング | 楽しい朝練(回想) | スポーツヘルニア | 健康とケガ | お気に入り動画 | サッカースクール | 
スポンサードリンク

プロフィール

デルピエロ9

Author:デルピエロ9

私:50歳の会社員。設計の仕事をしているので仕事中ほとんど椅子に座ったまま。このままではいかん!体に悪いと子供達と毎日サッカーを始めるが、いつの間にかサッカーの魅力に取り付かれていく・・・

リンク
最近のコメント
フリーエリア
ブログ内検索
Google
サッカー用品
ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気ランキング

RSSフィード
40才からのフットサル
≪2009.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2009.12≫
カテゴリー
スポンサードリンク

最近の記事
スポンサード リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
「 2009年11月 」 の記事一覧
--.--.-- --


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


スポンサー広告    Top↑

2009.11.05 Thu
キック練習
今月はキック練習で遠くまで正確にキックできるようになる事が目標。
そのためにまず全身を使ってタイミングよくキックできるように毎日最低10分練習。

今月の主なメニュー
・ボールタッチ(ガンバのやつ(基礎トレ)) 
  →子供達が先に練習場に行き私が到着するまでに好きにやっておく。
   ボールばかり見ずに周り(ゴール)を見ながら行う。
・フットワーク
  →すばしっこく動けるようにトレーニング。レアルもそのひとつ。
   OFは相手の逆をつけるように、DFは逆をつかれないように動けるようになるのが目標。
   ボールを使わないメニューでは飽きないように工夫したメニューを考えるのがコツ。
・ドリブル
  →1対1が基本。OFは相手の意表をつけるように脳みそを使う。
    DFは相手の動きをよく読む。
・キック
  →対面ロングキック:コーンを狙いながら全身で正確にキックできるように自分で調整しながらキックする。キーパーありミドルシュート。
   3角パス:キックフェイントをしながらいろんなキックの練習。ジダンのまね。

2009年11月

2(月),4(水),5(木)
今日は週末のやべっちFCで放送していたジダンのプレイをまねてみる。
6(金) 右でキックするときに右ひざと胸がくっつくように意識すると飛距離が3~5m伸びる。
9(月) 南米式パントキックの練習。
10(火) アーリークロスからのシュート練習。
朝焼けとカラス
出発時朝焼けとカラスを撮影↑
11(水) 今日は1対1中心。
12(木) 久しぶりにロングキック。私は全然ダメ。遠くに蹴ろうとすると踏み込むときに力が入りすぎ、
     肝心の蹴るときに力が抜けている感じ。(多分)
13(金) 下の子はいつも膝が伸びているのでボールに対する反応が遅い。
16(月) ロングキックなし。
17(火) 私がキーパーでキーパーありミドルシュートを今週から始める。
     3年生以下のキーパーコーチをやる事になりキーパーに関して猛勉強中。
18(水) 下の子がシュートをすると非常に高い確率でキーパー正面になってしまう。
     今日それを徹底的に解明。すると、キーパー正面になるときはスミを狙ってシュート
     をしていたのではなく、なんとなくゴールにシュートをして事が判明。
     スミを狙ってシュートをするとかなりキーパー正面シュートがなくなった。
19(木) キーパーありシュート練習中心。
20(金) 最近毎晩ローリングダウン(キーパーの受身)の練習をしているので、
     少しキーパーが上手くなっているかも?
24(火) 南米式パントキックを練習。思っていたより蹴りやすい。
25(水) 1対1中心。
26(木) ここを参考にボール遊び
27(金) センタリングからシュート練習。
30(月) 判断力を養う練習の試み。


FC2 Blog Ranking 人気ランキング



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.11.03 Tue
初めてのサッカー審判-主審
6年の練習試合がホームの小学校で行われることになり、私が主審をする事になった。

そのことが決まってから、審判講習後に送られてきた審判用DVDや競技規則で毎日勉強。
練習時の審判もなるべく自分がやるようにする、が、なかなか思い通りにいかない。

オフサイド、主審の位置、タッチラインを割ったときの判定など実際に審判をやってみるとなかなか難しい。

そして、ついにサッカー初審判の日がやってきた。

私が主審であと副審二人の構成。

まずは子供達をコート中央に整列させ、チーム名の確認
(2チームだけだったのでわざわざ確認するまでもなかったが)
そしてレガース装着確認。
その後ジャンケンで勝ったほうが陣地を決める(コインがなかったので)
次に前の人と握手。

最後に挨拶、
「XXチームとXXXチームの試合を始めます、お願いします」
と私がいうと、子供達もみんな「お願いします」と言って礼をするかと
思いきや、誰も礼をせずに不思議そうな顔で子供達は私を見ている。

なんだ!この雰囲気は?

子供達は礼もせずに不思議そうな顔をしたままその場に立ったままだ・・・
(実はこの礼のとき私は重大なミスを犯していた)

「はい、みんなで~、お願いします」
ともう一度私が言うと、数人の子供達がバラバラではあるが「お願いします」と言って礼をしてくれた。

しかし、礼の後ポジジョンにつこうとはせずにコート中央に立ったままだ。

「は~い、ポジションについて!」と私が言うと、ようやく子供達はポジションについてくれた。

何故子供達は礼をしないのか謎のままだったがゲーム開始準備にかかる。

両チームキーパーの準備確認を終え、いざゲームスタート!


審判講習で習った対角線式審判法を意識しながら動く。
途中、子供とぶつかったり邪魔になったりしながらも大きなミスはなく時間が進んでいく。

もう半分ぐらいは経過したのかなと思いふと時計を見ると、

時計が止まってる!

タイマーの残り時間が15分のままだ!

やってしまった~、と思いつつも、

「残りは8分のはずだ」

と自分に言い聞かせタイマースタート。

そういえば、自分のチームのコーチは必ず時間を測っているのでチャンスがあれば聞いてみようと、
思っていると、グッドタイミングでメンバー交代。

急いで自分チームのコーチに聞いてみると「あと7分」という答えが返ってきた。

残り7分無難に審判をこなす。

後半は絶対タイマーを押し忘れないように、タイマーのスイッチを押しながら開始の笛を吹く。
そして、無難に(小さな失敗はいくつもあった)こなし試合終了!

センターサークルにみんなを集め、結果報告後、前の人と握手を交わし、

「最後にぃ~、ありがとうございました!」

と私が言うと、子供達はやっぱり揃わずバラバラに「ありがとうございました」と礼をする。

いまいちスッキリしなかったが、無事その日の私の審判の役目が終わりホッとした。


家に帰ったあと、この疑問を私の子供達に聞いてみた。

私:「今日の練習試合で試合前後の礼がきちんとできひんかってんけど、なんか言い方あるんか?」
子:「なんてゆうたん?」
私:「試合を始めます。お願いします!」
と私がいうと、子供たちは何故か大爆笑

私:「えぇ~、なにが可笑しいん?」
子:「普通、キョーツケー、礼!やろー、アホちゃう? なんで審判がお願いしますやねん」
と突っ込まれる・・・

そこで、ようやく謎の答えがわかった。
審判が「礼」と言って、子供達が「お願いします」や「ありがとうございました」という。

当たり前のことだが、私にはわからなかった・・
当然、このことは競技規則にも審判用DVDにも載っていない。

①ゲームスタートのとき笛を吹きながらタイマースイッチを押すこと。
②試合前後の挨拶の時には最後に「礼」という。

いい勉強になったサッカー初審判の日でした。





FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
審判    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

