毎日サッカーを楽しんでいる48歳のおやじ。 サッカー/フットサルを楽しもう!
サッカーコーチ | 自分たちの動画 | 楽しい朝練日記 | 練習メニュー | 審判 | サッカー | フットサル | その他 | リフティング記録 | 未分類 | 40代のトレーニング | 楽しい朝練(回想) | スポーツヘルニア | 健康とケガ | お気に入り動画 | サッカースクール | 
スポンサードリンク

プロフィール

デルピエロ9

Author:デルピエロ9

私:50歳の会社員。設計の仕事をしているので仕事中ほとんど椅子に座ったまま。このままではいかん!体に悪いと子供達と毎日サッカーを始めるが、いつの間にかサッカーの魅力に取り付かれていく・・・

リンク
最近のコメント
フリーエリア
ブログ内検索
Google
サッカー用品
ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気ランキング

RSSフィード
40才からのフットサル
≪2009.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009.11≫
カテゴリー
スポンサードリンク

最近の記事
スポンサード リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
「 2009年10月 」 の記事一覧
--.--.-- --


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


スポンサー広告    Top↑

2009.10.25 Sun
朝練を始めて早5年
上の子が小4の時、公式戦のベンチ入りにも入れず藁をもつかむ思い出始めた朝練。
その時からもう5年になる。

その上の子は今は中3でもう中学サッカーは引退。
なんか、あっという間だった。

今日からまた、新たな気持ちで朝練を始める。

課題は、
上の子と私:キック精度を上げる。
下の子:走りの基本、DFの基本、キックの基本、欺き方等々課題山積み・・・

2009.10.26 (月) 雨
ガンバのやつ(基礎トレ)、反復横とび、レアル、DF付きドリブル、ロングキック。

2009.10.27 (火) 晴れ
ガンバのやつ(基礎トレ)、フットワーク、レアル、DF付きドリブル、ロングキック。
ボールの取り合い忘れてた・・・

2009.10.28 (水) 晴れ
ガンバのやつ(基礎トレ)、フットワーク、レアル、ボールの取り合い、ロングキック。
ロングキック練習を10分毎日続けてみる。上手くなるかどうか?
今のところ毎日少しづつヘタになっている・・・

2009.10.29 (木) 晴れ
ガンバのやつ(基礎トレ)、フットワーク、レアル、ボールの取り合い、ロングキック、三角パス。
今日のロングキック、私と上の子は今週一番悪い。
しかし、下の子は今日が一番良かったみたいだ。

2009.10.30 (金) 霧
ガンバのやつ(基礎トレ)、フットワーク、レアル、ボールの取り合い、ロングキック。
今日はロングキックは好調だったが、太もも痛めてしまう・・・
新型インフルの影響で市内中学の1/3が休校。
週末の駅伝が中止になるなど学校行事も壊滅状態。


FC2 Blog Ranking 人気ランキング



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
楽しい朝練日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.10.19 Mon
オフサイドトラップとの駆け引き
今週はオフサイドトラップとの駆け引きを楽しむ。
3人しかいないのでパサーありでの1対1の形になるが、
DFを最終ラインのひとりと想定してDFのウラでボールをもらえるようにする。
意外と駆け引きが面白く、低学年でもオフサイドを学びながら楽しくやれそうだ。

2009.10.19 (月) 晴れ
フットワーク、レアル、オフサイド1対1。

2009.10.22 (木) 晴れ
ボール遊び、ボール取り合い、コーン当てキック練習、ロングキック練習。

2009.10.23 (金) 晴れ
ボール遊び、ボール取り合い、ロングキック練習。
今日も上の子とふたり。
ちょっとしたコツをつかめば飛距離も正確さも増す。
しかし、次の日には忘れている・・・


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.10.15 Thu
グランド整備
サッカー/フットサルチームがいつも練習に使っている小学校のグランド。
今年の夏休みの間、小学校のグランドの土の入れ替えが行なわれた。

ふかふかで小石ひとつ落ちていないグランドになったのかと思いきや、
小石だらけでカッチカチ!
雨が降ればグッチョグチョ!
そして、乾けばカッチカチ!
硬すぎてスパイクのポイントが食い込まない。

こんなものなのか?

しかし、なんとかしなくては・・・

いろいろと調べてみると、あるサイトにこんなことが書かれていた。
http://yokohamachuo.blog81.fc2.com/blog-entry-158.html

「雨降って地固まる」

確かに、その通りだ。
雨が降った後地面が乾いてしまうと固くなる。
固くなったら歯の付いたスチールレーキで地面を削ってふかふかにすれば良いのである。

早速練習前にホームセンターに行って値段を調査。

なんと1270円!

安すぎる・・・

まずは小学校で購入できないか聞いてみて、出来なければチームで購入しよう。
と監督に相談しようか思っていると、ふと小学校の道具置き場に目が止まる。

そこには大きなスコップや桑みたいなものがいつも置いてあるのだが、よく見てみると、

あるではないか、
買おうとしていたスチールレーキが、
しかも2本。

早速試してみる。
これで固くなっているところや足跡で凸凹になっているところを削ってみる。
少し力はいるが、地面が削れる削れる。

何箇所か地面を削っていると、早めに来て自主練していたひとりの子供が寄ってきて、

「なにしてんの?」

と聞いてくる。

「こうやって地面をふかふかにしてるんや」

と答えると、ちょっと貸してとその子供がいうのでスチールレーキを貸す。

するとその子供はそのスチールレーキを桑のように持ち上げ地面に刺す。

「耕してどうすんねん!」

ちょっと危なっかしいのでスチールレーキは子供達に貸さないことにした。

さあ、これでグランドの状態は少しはマシになるのだろうか。


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
サッカーコーチ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.10.12 Mon
攻守の切り替えを早くするには
昨日、下の子は交流戦。3試合中1試合が実は私のところのチームと対戦。
私は下の子の対戦相手のベンチに座る事に。

下の子は途中から出来て来たが、相変わらず攻守の切り替えが遅い。
まず止まるの遅いので早い人と比べると2歩ほど遅れて攻守が切り替わっている。
さらに周りの状況が把握できていないのでチャンスやピンチの場所にすぐに移動できていない。

試合後の握手のとき、下の子はクチパクで目を合わさずに私と握手する。
すかさず私は下の子の頭に軽くチョップを食らわそうとするが交わされてしまった・・・

2009.10.13(火)晴れ
フットワーク、キーパー1対1.
まずは下の子が俊敏に動けるようにトレーニング。

2009.10.14(水)晴れ
フットワーク、サーキットドリブル練習、ガチンコ1対1、1対2から2対1で攻守の切り替え練習。
久しぶりに上の子が朝練復帰。

2009.10.15(木)霧
フットワーク&ドリブル競争、FWの動き。
ここを参考にFWの動きを研究。

2009.10.16(金)晴れ
レアル、2対1。







FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.10.12 Mon
メタボコーチ
低学年コーチをしているときのある日の練習中での出来事。

お茶休憩に入ったとき、誰かが私の背後からTシャツをめくった。
そして驚いたように大きな声で言った。

「うゎ~、すごい!コーチメタボやー!」

と言いながら、小さな手で私の横っ腹をわしづかみにする。

すると他のみんなも寄ってきて、

「メタボやー、メタボやー」

と言いながら私の腹回りの脂肪をみんなでプニョプニョとわしづかみにして遊ぶ・・・

メタボ解消として、毎朝30分はサッカーをし、1日の歩数は約15000歩にもなっているのだ、一向にお腹の脂肪が取れる気配がない。
40代半ばにもなれば、運動だけでは痩せれず、やはり食事を最小限に抑える事が必要なのか?

それにしても、メタボという言葉が小学校低学年でも普通に使われていたのには驚きだ。


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


サッカーコーチ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.10.08 Thu
サッカー新規4級審判講習会
これまでサッカー協会に加盟せず気楽に子供達とフットサルを楽しんでいたフットサルチーム。
ひょんな事から今年(2009年)の6月からジュニアのサッカーチームとして市のサッカー協会に加盟することとなりました。

審判がチームに二人以上必要なため私がサッカー審判のライセンスを取得することに。

正式に審判になるためには「サッカー新規4級講習会」というのを受ける必要がある。

講習会というからには、最初にサッカールールの説明があり、その後実際にサッカーの試合で審判実習を行い、最後に筆記試験がある。 と、少し前までは思っていた。

ところが、いろいろと調べてみると、4級審判は4時間程度話を聞くだけでよく、試験もなく講習を受けた全ての人に4級審判ワッペン(緑色)がもらえるようだ。

早速Webで6月末の講習会を申し込んだ。
場所は中高一貫校の会議室、定員は100名となっていた。

このような講習会を受講している人は、私のようなオッサンがほとんどだろう と思っていたが、
実際に行ってみると、約8割は中高生だった・・・。
みんな若い! もしかして私が最高齢?

と思いながら受講した。

講師は1級か2級の審判の方。
ビデオを見たりしながら、審判としての心得などをわかりやすく教えてもらった。

その日にワッペンももらえると思っていたが、ワッペンは後日(3週間~1ヵ月後)日本サッカー協会から送られて来るとの事。

その日にもらったのは200ページほどあるサッカー競技規則の本のみ。

そして数週間後にワッペンと審判用のDVD、審判カード、審判手帳等が送られてきた。


晴れて私もサッカーの審判(4級)となってしまいました・・・




FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
審判    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.10.05 Mon
ボールを足にくっつける
昨日は下の子のチームがサッカー地区大会で準優勝し、県大会へ。
いつもベンチで座っているだけの下の子が、決勝戦で最後の30秒出場。

ベンチで自分の名前が呼ばれたときどんな気持ちやった?
と何度も聞くが、教えれくれなかった・・・

2009.10.5 (月)晴れ
ボール遊び、ボール取り合い、キーパーあり1対1。
ボール遊びでは、ボールに足がくっつく様にボールを運ぶ練習を取り入れる。

2009.10.6 (火)くもり
ボール遊び、ボール取り合い、キック練習。

2009.10.7 (水)くもり
ボール遊び、フットワーク、ボール取り合い。

2009.10.9 (金)晴れ
ボール遊び、ボール取り合い、キーパーと1対1.


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.10.04 Sun
ついにその日が・・・
昨日の試合で上の子のチームが負け3年生は引退!
結局県大会はベスト16で終わってしましました。

上の子が家に帰ってきて、
(私)試合どうやった?
(子)負けた
(私)何対何?
(子)0-3
(私)相手は強かったんか?
(子)強かった。相手チームに知ってるやつおったで。
 :
そんな会話をしながら上の子はスパイクのワックスがけ始めた。

本人は力を出し切ったためか悔いはない様子。
しかしこれから朝練はどうするのだろうか?


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
サッカー    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

