毎日サッカーを楽しんでいる48歳のおやじ。 サッカー/フットサルを楽しもう!
サッカーコーチ | 自分たちの動画 | 楽しい朝練日記 | 練習メニュー | 審判 | サッカー | フットサル | その他 | リフティング記録 | 未分類 | 40代のトレーニング | 楽しい朝練(回想) | スポーツヘルニア | 健康とケガ | お気に入り動画 | サッカースクール | 
スポンサードリンク

プロフィール

デルピエロ9

Author:デルピエロ9

私:50歳の会社員。設計の仕事をしているので仕事中ほとんど椅子に座ったまま。このままではいかん!体に悪いと子供達と毎日サッカーを始めるが、いつの間にかサッカーの魅力に取り付かれていく・・・

リンク
最近のコメント
フリーエリア
ブログ内検索
Google
サッカー用品
ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気ランキング

RSSフィード
40才からのフットサル
≪2008.02  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008.04≫
カテゴリー
スポンサードリンク

最近の記事
スポンサード リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
「 2008年03月 」 の記事一覧
--.--.-- --


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


スポンサー広告    Top↑

2008.03.31 Mon
パス練習 パス回し
コーンで作った正方形の隅を使って3人がパスを回していく。

たしか、ジュニアサッカー関係の雑誌に載っていたはず。(少し違うかも・・・)
パスを正確に出すことはもちろんの事、ボールを持っていない人がすばやく状況を判断して所定の場所に動く事がポイント。


①  パスを受けた人の両隣に必ず人が来るようにボールを持っていない人はすばやく動く。




②  パスをした人は走り(パス・アンド・ゴー)パスを受けた人の両隣に必ず人が来るように動く。



③  ボールを持った人はワンツーでパスを受け取った後となりの人にパスする。





FC2 Blog Ranking 人気ランキング



テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ
練習メニュー    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.30 Sun
今日が6年にとって最後の試合
今日フットサルチームのジュニア達の大会(某ケーブルテレビ主催)があったようだ。
6年5人と4年3人で参加。

今日の試合が6年にとっては小学生時代の最後の試合。

予選で3チームが2勝1敗で並ぶも得失点差で惜しくも決勝トーナメントを逃したようだ。

今後どうするかというと、とりあえず中学になってもサッカーの部活をやりながら空いている日にはフットサルチームの練習や試合に参加するそうだ。

最近は大人チームの参加者が欠席気味なので是非中学生も大人の試合に参加して活躍してもらいたい。




FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ
フットサル    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.29 Sat
3人リフティング
久しぶりに3人リフティングの回数が記録更新。

こうやってビデオで撮って自分の姿を見るとあまりのヘタさにびっくり・・・
自分ではもっとかっこよくリフティングをしていたつもりなのだが・・・

なんでこんなに動きがぎこちないのだろうか。
ひざ下の振りが鈍いからか・・・



FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ
リフティング記録    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.28 Fri
子供は春休み
3/24 (月) 曇
今日は地面が水溜りだらけ・・・
股抜き1対1、2対1.

3/25 (火) 晴
いつもの場所はすでにゴルファー達に占領されていたので、小さいスペースの場所でサッカーをする。
この場所は狭いのでシュート練習はできないが芝生の状態は最高。

今日から子供達は春休み。なので時間はいつもの倍(1時間)。

ジグザグドリブル、レアル、ラボーナ練習、トラップキャッチ?練習、股抜き1対1.エラシコ/シザース練習、つくし採集。

今日の晩御飯のつくしを取りながら帰る。

3/26 (水) 晴
パス練習、ワンツーシュート練習、キーパーあり1対1、シュート練習。

3/27 (木) 霧
二人リフティング、パス練習、キーパーあり1対1、股抜き1対1.
今日も帰りは土筆狩り。しかし、まだ数は少なくゲットしたのは15本・・・

3/28 (金) 晴
パス練習、シュート練習、1対1、3人リフティング。
もうクタクタ・・・

つくし





FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
楽しい朝練日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.27 Thu
ズッコケサッカー動画2


まず、顔面シュートでゴール。
顔面は痛いが、本人はゴールを決めてうれしかったはず・・・

ボールが止まってもシザースやりまくり。
ボールが止まって、周りの人間も止まってしまったが、本人はあくまでシザースをやり続ける。
おみごと!

練習中、後ろ向きに走っている人のすぐ後ろにしゃがんでその人をコケさせる。
あれはいったい何者だ!
ユニホームがひとりだけ色が違っていたのでキーパーか?





FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
お気に入り動画    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.27 Thu
複数人数リフティング
★2人リフティング 2人で向かい合ってリフティング。相手にボールを渡した回数を数える。
ひとりでリフティングしている時は数えない。
下の子(小3)&上の子(中1) 私(43歳)&上の子(中1) 私(43歳)&下の子(小3)
回数 記録日 回数 記録日 回数 記録日
34回 2007.10.23. 38回 2007.11.20. 17回 2007.10.01.
56回 2008.03.25.     25回 2008.2.27.


★3人リフティング 3人でリフティング。相手にボールを渡した回数を数える。
ひとりでリフティングしている時は数えない。
下の子(小3)&上の子(中1)&私(43歳)
回数 記録日
16回 2007.09.28.
21回 2007.10.03.
26回 2007.10.12.
30回 2008.03.28.




FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ
リフティング記録    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.23 Sun
ジュニアの練習試合
今日はフットサルチームのジュニア達の練習試合。

5,6年チームは北摂地区で何度も対戦したおなじみのチームと、
2,3年混合チームは大阪府の強豪チームの2年との対戦。

(ちなみに私はカメラマン&得点盤係り。)

2,3年混合チームといっても2年は2人しかいないので事実上3年。

ゲーム前の対戦相手の練習を見てみるとビックリ!
まぁ、2年といえども強豪チームなのでかなりうまいだろうと思っていたが、想像以上にうまかった。

トラップ、パス、ドリブルどれも正確に出来ている。
2年でもこれだけ出来るもんなんや、と感心した。

2,3年チームは7分1本勝負で10試合。
何とか2勝する。

下の子も2本ゴールを決めご満悦。
明日の朝練からはもう少しディフェンスきつめでつく事にしよう。


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ
フットサル    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.22 Sat
上機嫌で帰ってきた上の子
今日、上の子はサッカーの大会があり、朝早くから出て行った。

そして、上機嫌で帰ってきた。

聞くと久しぶりにゴールを決めたそうだ。

私:「オーバーヘッドで決めたんか」
(何故かいつもこのように尋ねてしまう・・・)

上の子:「無理~、ジャンピング・ボレーや!」

私:「へぇ~、パパのように決めたんか?」

上の子:「そんなん、いつ決めた(鼻で笑われる)。センタリングをボレーでゴール右隅にベッカムみたいに決めたんや」

私:「ベッカムと来たか~」

多分、上の子がゴールを決めたとき、

ベッカムみたいや~

と自分に酔っていたのだろう。

しかし、ベッカムがセンタリングをジャンピング・ボレー決めた時ってあったっけ?


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ
サッカー    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.22 Sat
フットサルチームで卒団式
今日はフットサルチームの卒団式。
卒団生は8人で2期生になる。

小学校のスポーツクラブ21の部室で卒団式を行い、サインボールをプレゼント。

その後、小学校のグランドでいつものように練習。

途中で、サッカークラブに所属している子供達はサッカークラブの練習があるので途中で抜ける。(下の子も)
土曜日はサッカークラブの練習と重なる事が多い。
(このフットサルチームはサッカー協会には登録していない)
これで人数は半分近く減ってしまう。

それからは、残ったものだけでゲーム。
今回卒団した8人のうちサッカークラブにも所属しているのは2人。
残りの6人は5年生のときから初めてフットサル(サッカーも含め)を始めた。

最初はサッカー経験者とレベルが違いすぎてこの先どうなるのかと心配していたが、この2年間でかなり成長した。特に6年になってからはびっくりするほど急成長した。

このフットサルチームの特色は全員が試合に出る事。
トレセン選手であろうが、初心者であろうが全員が試合に参加する。

サッカー協会に登録していないチームなので公式戦には出場できないが、1日だけのジュニアのフットサル大会によく出場していた。

もし彼らが他のサッカークラブに入団していたらどうだったろうか?
多分ほとんど試合に出る事はなかっただろう。
そしてそんなにサッカーが上達することもなかったのではないだろうか。

練習が終わるころ、高校生2人がグランドにボールを蹴りに遊びに来ていた。
フットサルチームとは全く関係なかったが、この二人も加え一緒にまたフットサルのゲームを続ける。

結局1時間オーバーして練習終了!
その後、急いでサッカークラブの練習に行った下の子を迎えに行く・・・




FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ
フットサル    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.21 Fri
周りの状況を見ておく
3/17 (月) 晴
三角パス、手をつないで2対1、2対1、シュート練習。
三角パスはボールを持った時点で周りの状況が把握できているように、ボールをもらう前から首を振る癖をつけておく。

3/18 (火) 晴
三角パスをしているところで上の子が寝違えた首が痛いとリタイヤ。
上の子はくびの寝違え、股関節痛、花粉症の三重苦・・・

その後、下の子と二人で1対1.

3/19 (水) 曇
3人リフティング、ラボーナ練習、1対1.
上の子は首の寝違え、私は週末10試合で筋肉痛、そして今日は強風のためか、3人リフティング全然続かず・・・。

3/21 (金) 曇
今日は昨日の雨で川が増水気味。
ボールが川に落ちないように注意を払う。

今日は土手の近くでずーっと1対1。

今週は常に周りの状況を把握しておくクセをつけようと練習を組む予定だったが、色々とアクシデントがありほとんどできず・・・


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.20 Thu
親子フットサル大会にデウソン神戸の選手が・・・
今日は下の子が所属のサッカークラブで親子フットサル大会が体育館あった。

親チーム対子供チームでフットサルの試合。
子供たちは幼稚園生から小学6年までで、大体学年ごとにチームを作る。

親チームは1チームだけで一番多い時で8人。
年々親の参加者が減ってきている感じ。

1時間半ほど試合した後、休憩中に何やら怪しげな若者が入ってくる。
いかにもフットサルをする格好をした人が3人、スーツ姿の人がひとり入ってきた。

若者の一人の髪型がなんと アフロ

彼らがコーチと話をしだしたので、「あっ コーチの知り合いなのか」と思っていたが、実はフットサルプロリーグ(Fリーグ)のデウソン神戸の選手達だと説明される。

来てくれたデウソン神戸の選手は、原田選手(No7)、泰澤選手(N017)、田中選手(N020)。アフロスタイルは実は田中選手だった。

始めにデウソン神戸の選手からフットサルのレクチャを受け、その後、デウソン神戸の選手を交えてフットサルのゲームを行った。

デウソン神戸1


原田選手が背中にボールを乗せたままドリブル?
それを子供たちがヘッドでボールを奪いに行く。(こんなの今まで見た事がない)

アフロ田中選手は超ロングループシュートを決め拍手喝采!
そして、すかさずアフロのチェック!
保護者達も、朝はすごい寝癖がついてるはずやから、絶対朝シャンしている!
などとアフロの話でもちっきり。

デウソン神戸の選手達はいろんな技を見せてくれた。
(携帯で写真を撮ったがピンボケばかり・・・)

デウソン神戸2


ゲーム終了後、みんながデウソン神戸の選手達にサインをもらいに行き体育館の中に行列が出来る。


デウソン神戸3


下の子もシューズケースにサインをもらう。(私のシューズケースにもサインをもらった)
アフロ田中選手~ アフロにサインペン刺さってんで~

そして最後に記念撮影!

デウソン神戸4


今年は優勝だ、デウソン神戸








FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ
フットサル    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.20 Thu
サッカースクール終了



ヴィッセル神戸サッカースクールの中学生の部は昨日で終了。
昨年の5月から中学生の部が新設された。
場所は3ヶ所でクラスはレベルアップとエンジョイの2クラス。

しかし、予想以上に人が集まらず、場所が1箇所なくなり、クラスもレベルアップの1クラスとなる。

しかも、上の子のクラスは たったひとりだけでスクールが始まった。
最終的には6人集まるも、スクール生がなかなか集まらないという事で中学生のクラスは1年で終了となった。

そして、昨日は最終日。
最終日にふさわしく天気は大雨

コーチ2人とスクール生6人でずーっとゲームを行っていた。

コーチの最後の挨拶の後、みんなで寒さに震えながら記念撮影。

コーチの方々、そしてスクール生のみんな、色々とありがとうございました。
また、どこかで会いましょう!



FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
サッカースクール    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.17 Mon
1日10試合
昨日はフットサルの大会に参加。
この大会は12歳以上が参加可能で、中学生チーム、高校生、大学生から大人までがガチンコ勝負。

我がチームは30、40代のオッサン7人、12歳の子供3人の計10人で参加。
上の子はクラブの練習が終わってから急いで駆けつけるもその時すでに予選終了。
結果は予選5試合で1勝1分3敗で予選落ち。
ちょっとレベルが違いすぎ。スピードとパワーが全然違う。
1対1で仕掛けるも、すぐに体をボールとの間に入れられボールを奪われてしまう。

昼からは中学生相手に練習試合を挑む。
遅れてきて予選に参加できなかった上の子も参加。
大人は疲れているので子供を多めに出してフットサルをする。
そして久しぶりに上の子と一緒に同じチームでフットサル!

が、しかし、私と上の子のコンビネーションが悪すぎ。
毎日一緒にサッカーをしている割には不思議と息が合わない・・・

中学生(2チーム)とは計4試合行い全勝。私も上の子も得点を決めるが上の子の方が得点が多かった。

くそ~!

最後に大人チームともう1試合するが完敗。

結局今日は練習試合を含め計10試合も行ったしまった・・・

ちょっとオッサンには多すぎ!





FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:フットサル - ジャンル:スポーツ
フットサル    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.16 Sun
ラボーナ
現在ラボーナという技を特訓中。

まだまだボールが前に飛んでいかない状態だが、一度はこの動画のようにラボーナゴールを決めたいものだ。




このゴールを決めた人がそのときの状況を再現している動画↓
すごいコントロール!



FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
お気に入り動画    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.15 Sat
それは記憶力だ
人生で最も大切なことは何か?

それは記憶力だ

元ブラジル代表ジーコはそう答えたそうだ。

「誰しもこうなるんだ、こうしようと思い何かを始める。すると必ず壁にぶつかる。
人生は辛い事が多い。しかしそんな時に初心を思い出せる、覚えていられる記憶力が
大切なんだ。
それがなければ障害がおこるたびに挫折してしまうだろう?」

ジーコの素顔より抜粋

とはいうものの、やりたいと思ったことを常に記憶し続けるのは難しいものだ。

最近私がこうしたいと思っている事は、小さいことではあるけれども、フットサルの試合でシザースを使ってディフェンスを抜く事だ。
まだまだシザースが体に染み付いておらず、条件反射で無意識にシザースができるレベルにはほど遠い。
下の子との1対1で、よし今からシザースで抜いてやるぞと思いながらであればそれなりにシザースができるのだが、練習中のゲームや試合などでは、ほとんどこの技を出せない。
シザースを出そうとして出せないというよりも、ゲームに夢中になってシザースをやりたいという事自体を忘れてしまっている。

そして数日後、あるいは、数週間後になって、「あっ、そういえばシザースするの忘れてた」と思い出す・・・

さぁ、今度こそシザースを決めるぞー


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
サッカー    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.14 Fri
サッカーで子どもたちをぐんぐん伸ばす11の魔法
「だからダメなんだよ」 →抽象的なことばで叱る。
「悔しくないのか」  →負け始めると怒り出す。
「サッカーを最優先」 →子供に押し付ける。
「ちゃんと話を聞け」  →子供に世話を焼く
「右へパス」 →ゲーム中、終始支持をする。
「気持ちが足りない」 →敗戦を精神論で片付ける。
「プロになるんだろ」 →自分の望みを子供に語る。    

こんな大人が子供をつぶしている。

日本がなかなか越えられない世界との壁。
超えるにはどうしたら良いのか?

それは、まず少年サッカーの指導を見直すべきです。
育て方さえ間違わなければ、日本の子供たちはもっと伸びます。
その方法とは・・・

まだ全部読んでいませんが、なるほどな!と思える事が多々あります。




FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ
サッカー    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.14 Fri
シュート練習
今週はシュート練習を中心にする。

暖かくなってくると、爺さんゴルファーが朝早くから一番いい場所を占領されてしまうのでシュート練習が出来なくなってしまう。それまでに何とかしないと・・・

3/10 (月) 曇
ガンバのやつ、シュート練習。
シュート練習は、マイナスのパスをゴール前でワンタッチでシュート。
軸足に体重が残っているとコントロールが難しくなる。

3/11 (火) 霧
ドリブル、パス、シュート練習。
シュート練習はパスを受けてワントラップしてシュート。
シュート以前にトラップヘタすぎ・・・

3/12 (水) 霧

3角パスでトラップ意識、ワンツーシュート練習。
上の子が文句ばかり言いながらダラダラと練習する。
文句ばかり言うのでどうすれば良いか聞くと何も返答がない。

3/13 (木) 晴
ドリブル、三角パス、シュート練習。
三角パス、シュート練習はトラップを意識する。
トラップを正確に行い、次の行動をスムーズに行えるように意識する。

3/14 (金) 雨
今日は久しぶりに橋の下でサッカー。橋の下はゴミだらけで汚い。
ボールコントロール、3人リフティング。
ボールコントロールは、足の甲でキャッチしてそのまま上にボールを上げる遊び。

それにしても花粉症なってしまったのか目がかゆい鼻水が出てくる。・・・


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ
楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.10 Mon
全力でプレイしない
40代のオッサンが全力でプレイするとどうなるか?

例えばボールを追いかけるのに気合を入れてトップスピードで走る。

毎日2,3時間訓練している小僧達なら何の問題もないと思うが、日頃トップスピードで走ることのないオッサン(おばさんも)がトップスピードで走ると、その後足がふらつき力が入らなくなり急激にパフォーマンスが落ちてしまう。

それでミスをしてしまい、そのミスを補うためにまたダッシュをする。
すると、さらに足がふらつくき、その為にまたミスを犯してしまう・・・

これの繰り返し。

そして最大のチャンスで最高のお笑いプレイをしてしまう。

結局日頃なら簡単に出来る事が出来なくなってしまう。

そうならないためにも、先のことを考えずに全力でプレイをしない

つまり、試合の最後まで自分の最高のプレイができるように体力を温存しておく。
常に損得勘定をして無駄な体力消耗は一切しない。省エネプレイに徹する。

そして、最大のチャンスで最高のプレイをしよう。





FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:フットサル - ジャンル:スポーツ
40代のトレーニング    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.09 Sun
久しぶりにフットサル練習試合
今日は久しぶりにフットサルの練習試合に参加。およそ3ヶ月ぶり。
相手はいつもよく試合をしているチーム。

人数が足りなかったので小学5,6年の小僧を1,2人入れ、各チーム2チーム計4チームで試合をする。時間は2時間。場所は体育館なのでかなり狭いコート。

大人対子供で試合をすると、子供達がビビってしまうのかまだまだ相手にならないが、大人の中に子供を1,2人入れる分には結構小僧達は活躍してくれる。

日ごろ子供達を相手にする事がほとんどなので、相手が大人だと相手の体の横幅が広く、結構威圧感を感じた。

最近試合で課題としているのが、

全力でやらない。

余裕を持ってプレイをする。

の二つ。

全力でやらない(疲れで大事な場面でミスをしないように最後の試合まで体力を温存しておく)はまあまあ合格だったが、二つ目の余裕を持ってプレイをするはちょっと駄目だったか・・・

ボールを持って次の動作が思い浮かばない、迷ってしまう事が多々あった。

来週は大会がある。中学生チームも参加する大会だ。
今度は中学生に勝つぞ!



FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:フットサル - ジャンル:スポーツ
フットサル    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.09 Sun
リフティング記録
★リフティング どこを使ってもOK。 とにかく落とさずに続けられた回数。
下の子(小3) 上の子(中1) 私(43歳)
回数 記録日 回数 記録日 回数 記録日
7回 2005.10.04. 10回 2005.11..
8回 2005.10.10.     59回 2007.04..
11回 2006.01.09.        
37回 2007.03.13.        
40回 2007.04.07.        
60回 2007.04.28.        
70回 2007.07..        
156回 2007.07.19.        
187回 2007.10.03.        
210回 2008.01.09.        


★左足のみ 右足使用禁止でリフティング。
下の子(小3) 上の子(中1) 私(43歳)
回数 記録日 回数 記録日 回数 記録日
10回 2007.10.16. 12回 2007.10.16.
14回 2008.01.09.
57回 2008.02.25.


★足の甲で左右交互
下の子(小3) 上の子(中1) 私(43歳)
回数 記録日 回数 記録日 回数 記録日
7回 2007.10.01. 34回 2007.10.03.
17回 2007.11.04. 48回 2007.11.14.
25回 2007.11.14. 67回 2007.12.26.


★ももで左右交互
下の子(小3) 上の子(中1) 私(43歳)
回数 記録日 回数 記録日 回数 記録日
12回 2007.10.01. 12回 2007.10.03.
15回 2007.10.17. 14回 2007.10.17.
26回 2007.10.24. 14回 2007.10.17.


★インサイドで左右交互
下の子(小3) 上の子(中1) 私(43歳)
回数 記録日 回数 記録日 回数 記録日
8回 2007.10.17.


★右アウトサイド
下の子(小3) 上の子(中1) 私(43歳)
回数 記録日 回数 記録日 回数 記録日
-回 2回 2007.10.17.


★頭リフティング
下の子(小3) 上の子(中1) 私(43歳)
回数 記録日 回数 記録日 回数 記録日
4回 2007.10.17. 19回 2007.10.17.


★頭乗せバランス 頭にボールを乗せてバランスをとる。
下の子(小3) 上の子(中1) 私(43歳)
秒数 記録日 秒数 記録日 秒数 記録日
1.6秒 2007.8.10. 3.5秒 2007.8.10. 6秒 2007.8.29.
2秒 2007.8.31. 5秒 2007.8.20. 12秒 2007.10.08.
2.57秒 2007.11.04. 14秒 2007.8.30.




FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ
リフティング記録    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.08 Sat
1対2でボールキープ
今週は1対2でボールキープとシュート10本の確率アップ(8割)を目指す。
1対2は、エリアを5m四方に限定して、オフェンスは1分間ディフェンスに取られないようにキープし続ける。

3/3 (月) 雨
ドリブル練習でウォーミングアップ、1対2、10本シュート。
10本シュートはディフェンスをひとり軽くつけ、オフェンスはディフェンスを抜いてミドルシュート。
キーパーあり。 成功率は、上の子2/10、下の子6/10。
上の子はキーパー正面ばかり・・・

3/4 (火) 晴
ドリブル、1対2、10本シュート、コーン当て。
コーン当てで上の子がやっと命中
下の子はまだ当たらず。私はやらせてもらえず・・・
10本シュート成功率は、上の子7/10、下の子7/10。

3/5 (水) 晴
今日は自主練。
子供達がどんな事をするか観察してると、始めは二人リフティング、その後何かおかしいと気づいたのかドリブル練習をやりだす。
しばらくして下の子が上の子に10本シュートをやりたいと言うが上の子は拒否!

なんで拒否するんや~

3/6 (木) 晴
ドリブル、1対2、コーン当て、シュート10本×2
今日のシュート10本は私がキーパー。
シュートを止めれると気持ちがいいのぉ~

今日の上の子のクラブ練習で21km走ったそうだ。時間は2時間半。
そのタイムじゃ、三田国際マスターズマラソンでは足きりギリギリで門閉められるぞ。

そういえば私が中1だった頃、30km走らされて、走っている途中で股ズレを起こし非常に痛かったことがあった。股ズレを起こしたのはその時が最初で最後だった。

3/7 (金) 霧
ドリブル、1対2、コーン当て、シュート10本×2
今日はようやく私と下の子が
コーン命中!
やったぜー

今週は1対2をメインでやってきたが、私と下の子にはちょっと難しかった。
シュート10本は誰も8割いかず・・・
7割は何度かあったのだが、8割には意外と届かなかった。

ただ、下の子がぎこちないものの左足でそれなりにシュートが打てるようになってきたのは良かった。


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.02 Sun
エラシコ股抜きたまたま成功
今日もフットサルチームの練習に参加。
このチームは変わっていて、小学生(2年~6年)と大人が一緒になって練習する。

大人はみんな選手兼コーチ兼雑用係となっている。

練習終了後、5,6年対大人でサッカーのゲームを行う。
子供10人対大人6人+子供1人で実施。広さは少年サッカーのコートより一回り小さい程度。

私の目標はいつもの如くシザースエラシコを決めること・・・
相手が子供とはいえ、こういうゲーム中に技を使えないと意味がない。
まだまだ無意識にこれらの技が出来るレベルには達していないので、常に頭の片隅にこれらの技を使えるチャンスがあれば思い切って使うとインプットしておく。

が、いつもの如くゲームになるとそんな事は忘れてしまう。


だが、終盤1対1の場面があり、シザース
1回しかボールをまたがなかったが見事に抜き去る。(相手は子供だったが・・・)
やはりシザースが決まると気持ちがいいものだ!

そしてしばらくしてまた同じ場所で1対1の場面。

今度はエラシコじゃ~!

が、エラシコ失敗でボールはディフェンスの股を転がっていく・・・

おぉ、これはエラシコ股抜きじゃ~
そのままディフェンスを抜き去る。(たまたまだけど・・・)

今度こそエラシコを決めるぞ~







FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ
フットサル    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

