毎日サッカーを楽しんでいる48歳のおやじ。 サッカー/フットサルを楽しもう!
サッカーコーチ | 自分たちの動画 | 楽しい朝練日記 | 練習メニュー | 審判 | サッカー | フットサル | その他 | リフティング記録 | 未分類 | 40代のトレーニング | 楽しい朝練(回想) | スポーツヘルニア | 健康とケガ | お気に入り動画 | サッカースクール | 
スポンサードリンク

プロフィール

デルピエロ9

Author:デルピエロ9

私:50歳の会社員。設計の仕事をしているので仕事中ほとんど椅子に座ったまま。このままではいかん!体に悪いと子供達と毎日サッカーを始めるが、いつの間にかサッカーの魅力に取り付かれていく・・・

リンク
最近のコメント
フリーエリア
ブログ内検索
Google
サッカー用品
ブログランキング

FC2 Blog Ranking
人気ランキング

RSSフィード
40才からのフットサル
≪2007.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2007.10≫
カテゴリー
スポンサードリンク

最近の記事
スポンサード リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
「 2007年09月 」 の記事一覧
--.--.-- --


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


スポンサー広告    Top↑

2007.09.30 Sun
久しぶりに購入したが・・・
11億のキャリーオーバーが発生していたので、
TOTO BIGを3口購入。

結果は、見事ハズレ!

最高で14試合中5試合が当たっただけ・・・

なお、今回は1等の6億が一口でていたようだ。

いいなぁ~


FC2 Blog Ranking 人気ランキング



その他    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.28 Fri
朝 3人リフティング
2007.09.28.(金)
今日は4年~6年のジュニア達 が6人来ていた。
途中川にボールが転落し苦戦していた様子。
ボールが取れたときには大歓声が上っていた。

朝練満足度70%

ボール遊び後、3人リフティング。
が、なかなか続かないので、3人とも意地になって3人リフティングをやる。
結局最高16回だった。
昨日よりは大分ましになった。

後は逆立ちと頭バランス。

後半は片方が高いボールを投げ、相手は飛んできたボールをそのままリフティング。
成功率は低いがなかなか面白い。



FC2 Blog Ranking 人気ランキング


楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.27 Thu
朝 彼岸花



2007.09.27.(木)
川原の端に彼岸花が咲いていた。
最近朝はかなり涼しい。

今日はチームのジュニア達が5人来ていた。
が、10分ほどで帰っていった。
朝ごはんを食べていなかったのか・・・

朝練満足度50%

まずはリフティング。
各自苦手な項目を練習。

その後ボール遊び。

次は久しぶりに3人リフティング。
が、あまり続かなかった。
誰とは言わないが、足を引っ張っている人がいる。

その後1対2とPK。

上の子最後は逆立ちをして先に帰る。

後半は、シュート練習。
リフティング10回目にシュートなど。


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.26 Wed
4人も体験に参加



今日は体験で4人参加。
生徒6人+コーチ2人でサッカースクールが始まる。

やはりスクール生が6人いるとサッカースクールらしくなってきた。

この季節になると日没が早くなる。

すると、部活も早く終わってしまう。

サッカースクールは7:00P.M.からなので部活が終わってからも間に合う。

ということで、めざせ!定員20人!

20人のスクール生がいれば、野球場のレフトからライトまでを使ってサッカーができるぞ!


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


サッカースクール    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.26 Wed
朝 寒いぞ
2007.09.26.(水)
今朝はかなり寒かった。
6時の気温は14.6℃。

朝練満足度70%

ブラジル体操、ボール遊び、ガンバのやつ、リアル。

リアルはボールありでディフェンスに背を向けてドリブルする事とした。

3人ともディフェンスに背を向けてのドリブルは単調なので、
なんとかして一工夫しようと色々なフェイントを試す。

最後は逆立ち。

下の子と二人になってからは二人リフティング。
最高7回しか続かず・・・


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.25 Tue
朝 親子サッカー
2007.09.25.(火)
昨日は下の子のサッカーチームで親子サッカー(フットサル)があった。
コートは3面あるので親チームは3チーム必要だったが、出場する
親の人数が少なく3チームがやっと出来る状態。

特にママ達は見ているだけでほとんどゲームに出場せず。

もっと気軽にゲームをすればいいのにと思うのですが・・・
(子供達に負けるのがイヤなのか・・・)

朝練満足度70%

三角パス、ボール遊び、1対1.

上の子だけ逆立ち30秒2セット。

上の子が帰ってから、下の子とガンバのやつ、PK、
シュート練習。

最後に逆立ち30秒+10秒。


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.21 Fri
朝 眩しい朝
2007.09.21.(金)

最近は朝日で非常にまぶしい。
今日は小学生六人が来た。
朝練満足度60%

今日も一番いい場所の川原が空いていたのでそこを使う。

最初は三角パス。その後シザースの練習。

次は1対1。パスをもらうところから始める。

しばらくして小学生六人がやってきて鳥かごを始める。
楽しそうに鳥かごをやっていたので、そっとしておく。

上の子が帰った後、またシザースの練習。
最後は二人リフティング。


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.20 Thu
朝 4対3
2007.09.20.(木)

今日も小学生四人が来た。
朝練満足度60%

今日は一番いい場所の川原が空いていたのでそこを使う。

最初はボール遊び。その後ジグザグドリブル。

次は逆立ち。

その後小学生四人を呼んで4対3。

いまいち盛り上がらなかったので、途中から股抜きも1点とすることにした。

上の子が帰る時に小学生四人の内二人が帰る。

その後軽く1対1とリフティング。


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.19 Wed
初のサーキット
今日は最初サーキットから始まる。
サーキットはスクールが始まってから始めての内容。

ダッシュやジャンプなど結構ハードな内容でFコーチも一緒にトレーニング。

その後リフティング、バー当て等。

その間、私と下の子はいつものように色々なことをしてサッカーボールで遊ぶ。

最後は2対2。
ボールがこちらに転がってくると下の子の名前が呼ばれ、転がってきたボールを下の子が蹴り返す。

練習終了後、コーチ2人とスクール生2人はもちろんの事、私と下の子も汗びっしょりになっていた。






FC2 Blog Ranking 人気ランキング


サッカースクール    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.19 Wed
朝 トンボゲット
2007.09.19.(水)
トンボをゲット。
下の子がトンボを観察。




朝練満足度70%
スポーツヘルニア痛度0%

ブラジル体操の後、ボール遊び。

その時、フットサルチームの小学生4人がボールを持って
通り過ぎていく。
一番広くて遠いところの川原でサッカーをするとの事。
時計を持っていなかったようなので、早めに戻って学校に行くように
言っておく。

その後は1対1等色々。

7時過ぎになってさっき通り過ぎていった小学生4人が戻ってきた。

すごい時間感覚だ!
時計も持っていないのに丁度の時間に帰ってきた。








FC2 Blog Ranking 人気ランキング


楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.18 Tue
朝 蜂の大群
2007.09.18.(火)
いつもの堤防の道を歩いてると、蜂の大群が・・・
大きさからいってミツバチのようだ。
一本の桜の木の周りを興奮気味に飛んでいた。
誰も刺されることなく無事に通り過ぎる。

今日と明日、上の子は学校が休み。運動会の振替のため。

朝練満足度60%
スポーツヘルニア痛度0%
最初はボール遊び。またぎ系中心に。

次は1対1。
ディフェンス軽めと真剣勝負の二種類。

最後は逆立ち。
しかし、下の子は学校に遅れるからと逆立ちを拒否して先に帰る。(まだギリギリ間に合う時間だったが・・・)


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.17 Mon
久しぶりのフットサル大会
久しぶりにフットサルの大会に出場。

実は、この大会は12歳以上に参加資格があるので、
上の子も一緒に出場する予定だった。

しかし、上の子はその日は運動会。

運動会休んでフットサル大会に行った方が面白いぞ!
と誘うが断られる・・・

試合結果は1勝2敗1分で予選敗退。
2敗の内1敗は地元中学の3年チームと対戦。

中学生チームとの対戦は始めて。
が、しかし、運悪く0-2で敗けてしまう。

次は必ず中学生には勝つぞ!


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


フットサル    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.14 Fri
朝 動画のようには・・・
2007.09.14.(金)
朝、出発前に最高のドリブラーいろいろ の動画を見せる。

朝練満足度70%
スポーツヘルニア痛度0%

レアルの後最後まで2対1.

出発前に見てきたドリブルの動画をイメージしながら2対1をする。
が、思うようには体が動いてくれないし、ボールコントロールも
できないが、気にせず動画に出てくる選手になりきったつもりでドリブルを繰り返す。


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


楽しい朝練日記    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.13 Thu
朝 今日も涼しい朝
2007.09.13.(木)
最近、朝はかなり涼しくなってきた。

朝練満足度70%
スポーツヘルニア痛度5%

ウォーミングアップ後レアル。

その後2対1でゲーム.
股抜きは3点、コーンの間をドリブルしゴールパフォーマンスを
すれば1点として15分ほどゲームをする。

前半最後は逆立ち。
最近何故かわからないが、逆立ちの調子が二人とも悪い。

後半は上の子と二人でガンバのやつ。
その後逆立ち。



FC2 Blog Ranking 人気ランキング


楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.12 Wed
ゴール組み立て



ついにゴールがきた。
といってもコーチと一緒に組み立てる。

30分で完成の予定が1時間かかる。
ゴールはフットサル用が4つ。




ゴールを運び、最初にスクール生がそれぞれのゴールに1本づつシュートを決める。

その後、コーチと一緒に2対2のゲーム。

ファールや!
絶対ファールと違う!

などと言いながら、
ワイワイガヤガヤと楽しそうにやっている。

やはり本物のゴールがあると気分が全然違うようだ!







FC2 Blog Ranking 人気ランキング


サッカースクール    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.12 Wed
朝 涼しい
2007.09.12.(水)
最近涼しくなってきた。

朝練満足度60%
スポーツヘルニア痛度5%

3角パスでウォーミングアップ。ボールは2つ使う。

その後2対1.
私と下の子 対 上の子で行う。
面白かったので最後までやった。

前半最後は上の子の逆立ち。

後半は下の子のキック練習&ガンバのやつ。
下の子の最後も逆立ち。



FC2 Blog Ranking 人気ランキング


楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.11 Tue
朝練 ブチギレ
2007.09.11.(火)
今朝は気温が低く久しぶりに寒い朝。
半袖、半パンではかなり寒い。

今日は1対1がいっぱい出来きそうだと喜んでいたが・・・

朝練満足度0%
スポーツヘルニア痛度5%

最初はリフティング。
その間、私はスポーツヘルニアのリハビリ体操。

が、しかし、子供達の余りにもやる気の無い態度に

ブチ切れ

サッカーなんかやめてしまえ!

と吐き捨て子供達を残して帰ってしまう。

しばらくして子供たちが帰ってきた。

子供たちは、訳わからんとブチギレてる様子。

リフティングでポロポロ落としてたのはたまたまや、真剣にリフティングしていたと主張する。

なら、なぜその時そう言わなかった?(汗)

と聞くと、

サッサと帰ってしまうしやろ!

と言い返される。

単なる私の勘違い・・・

わかった、明日からまた楽しく朝練やろうと仲直りする。


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.10 Mon
家の中でのボール遊び
最近は夜も家の中でボールを使って遊んでいる。
風呂に入る前の5~10分ぐらいの短い時間だが・・・

マンション暮らしなので下の階の住民に迷惑にならないように
ボールを弾まさないボール遊びをしている。

一番のお気に入りはボールを頭に乗せてバランスを取ること。
サッカー選手がよくやっているので自分もチャレンジしてみようと
先月から始めている。

なかなかうまくならないが・・・

他はボールを足の裏で転がす。
ロナウジーニョになったつもりでいろんな方法でボールを転がす。

意外とそれだけで面白いものだ。




FC2 Blog Ranking 人気ランキング


40代のトレーニング    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.10 Mon
朝練 昨日は子供たちは試合
2007.09.10.(月)
昨日は子供たちはサッカーの試合があった。

下の子は公式戦で気持ち良く(大量失点)すっきりと(無得点)負け予選敗退。
上の子は交流戦。相変わらず補欠なので出番はあまりない。
昨日は一度途中出場したが相手の肘鉄を鼻にくらい鼻血を出して即交替だったらしい。
鼻血ぐらいで交替すんな!(怒)

朝練満足度50%
スポーツヘルニア痛度10%

最初は久しぶりにブラジル体操。
相変わらず上の子はバランスが悪い。

その後、クラウチングスタートからのダッシュ。
世界陸上をみて朝練でも少しやってみようとしていた。

特に重心の位置を変えながら走ることを身につけたかった。
スタート時は重心の位置を進行方向のかなり前に置くことで
加速しやすくする。
走るスピードが早くなるほど重心の位置を体の中心付近に持ってくる。
次はリアル、ボール有りで。
しかし、下の子がブーイング。ボール有りは勝てないからいやだという。

仕方がないので、下の子にハンディを与え負けても勝ったことにする。

その次は股抜き1対1。

今日はかなり涼しかったので上の子には強く当たる。いつも強く当たりたかったが、暑いとすぐに私の体力が消耗してしまう(というより回復が非常に遅くなる)のでできなかった。

時々かえってくる上の子の強い踏張りに少しうれしくなる。

最後は逆立ちで上の子は先に帰る。

下の子とふたりになってガンバのやつ、パス練習、ふたりリフティング、逆立ち。
そういえば、下の子が途中膝を擦り剥いて出血。
私は絆創膏つけるか?
と聞くと、
「いらん」
と予想外の返事がかえって来て超びっくり。

昨日の見事な敗戦でレベルアップしたのか・・・


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.07 Fri
ガンバのやつ
お気に入り度
上の子: 90%
下の子: 70%
私  : 90%

ガンバのやつ とは、去年ガンバ大阪の練習を見学に行った時に、そこでウォーミングアップとしてやっていた練習。
”朝練でもやってるやつや!”と喜んで見ていた。

二人が数メートル離れて向かい合い、片方がボールを軽く投げ、もう片方がワンタッチや2タッチでボールを返す。
左右交互にボールを投げ、インステップ、インサイド、アウトサイド、
モモ&インステップ、胸&インステップ、ヘディングなど色々な組合せができる。

また、ボールを返す人は、その場で足ふみをしながらボールを返したり、左右に動きながら、前後に動きながらボールを返したりする事で難易度が上る。
二人の距離を広げることでも難易度を変えることができる。
また、ボールを受ける前に首を振って左右を見る、ツータッチのときはワンタッチ後も左右を見るようにすると良い。

めずらしくもなんともない基礎トレーニングだが、”ガンバのやつ”という名前に変えるだけで ”あのガンバ大阪もやっていた練習” 
すごいぞ! やったー という事で子供たちは、やる気度200%アップ!







FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ
練習メニュー    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.07 Fri
目標にしてきた5年生公式戦
2005年冬

ついに1年前から目標にしてきた公式戦の地区予選大会が始まった。
上の子は、夏あたりからスタメンが定着していたので、私はなんの心配もしていなかった。
最近得点を上げていなかったことは少し気になっていたが・・・

地区予選の予選リーグの試合当日の朝、上の子は私に、活躍するから絶対に見に来るようにと
自信に満ち溢れて家を出て行った。

1試合目。

11人がコート中央へ走っていく。
が、しかし、幾ら探してもその中に上の子の姿がない・・・

ベンチを見ると上の子が座っていた。

そうだ、スタメン落ちしていたのだった。
代わりに一つ下の学年の子が出場していた・・・

2試合目のベンチにいる。
この試合はワンサイドゲームだったので、後半終わり頃から次々とメンバーが変わっていく。
上の子は最後の最後に1分ほど出場。
コートをうろちょろするだけで自信のかけらもなかった・・・

次の週の地区予選決勝トーナメント。
優勝すれば県大会で出場の機会があるかもしれないと思っていたが、決勝で惜しくも敗れる。
上の子は全く出場の機会なし。
冬の雨の中、ベンチを暖めるどころか寒さのあまり凍っていた。

1年前からそれぞれ目標に向かって朝練をしてきたが、親子揃って惨敗であった。

試合翌日の朝錬で、「朝練やっても意味がない」 と言い出す上の子。

1年前から目標にしてきた公式戦でのいきなりのスタメン落ち。
ネガティブになるのは無理もない。

「スタメン落ちぐらいで弱気になってどうすんねん!」

と切り出す。

「スタメン落ちなんかよくあることや。
中村俊輔なんか、W杯(日韓)メンバーに選ばれへんかってんぞ」

「人間あきらめた時が終わりの時や。
あきらめへんかったら、必ずまたチャンスが来る。
いつチャンスが来てもいいように準備しておけ!」

というようなことを言って、やる気を出させる。

その後、私の所属するフットサルチームに入るように薦めるが、
このことに関しては頑なに拒否・・・ 

なんでや~


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


楽しい朝練(回想)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.07 Fri
人間ドックの結果は・・・
2005年秋

今回は自信があった。
この1年間、朝練でほとんど毎日運動していた。

1年前の人間ドックで尿酸値が高く、初めて要治療のD判定を付けられてしまっていた。
B(要経過観察)やC(要再検査)判定は慣れっこになっていたが、Dは初めてだったので
かなりショックだった。

尿酸値が高い、つまり高尿酸血症の治療のひとつに運動を習慣づけるようにと言われたので
この1年間毎朝上の子と一緒にサッカーをして運動してきた。

また、私は酒が苦手なのでプリン体の多いビールは滅多と飲まないし、タバコは1年前に止めている。

この1年間、これほど健康的な生活を送ってきたので、かなり自信があった。

が、しかし、結果は惨敗!
改善どころか、昨年よりさらに悪化していた。

人間ドックの後、これほど健康的な生活をしてきたのに何故結果が悪くなるのか医者に聞いてみた。

回答は、「そういう体質なんでしょう」 だった。

悲しい・・・


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


楽しい朝練(回想)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.07 Fri
フットサルチームに加入
2005年秋

初めてのフットサル体験で、インタビューされた○○新聞に私のコメント等が記載された事もあり、
フットサルチームに加入することを決断。
もちろん私がです。

41才にして始めてサッカー(フットサル)をすることとなった。

加入したフットサルチームは、まだ出来たばかりの新しいチームで、大人も子供も5,6人つづしかいなかった。
もちろんユニホームところかチーム名もなく、対外試合もしたことがなかった。
練習は週1回(2時間)、小学校のグランドで行う。

上の子にも加入するように薦めたが、頑なに拒否。

一応その1年前から上の子の朝練には付き合っていたのでそれなりには動けたが、
やはり練習2時間というのはかなりハードだった。

特に後半はゲームをやるので、ダッシュすることが多くなる。
朝練では、私がダッシュすることはそれほどなかったので、私の足はすぐに悲鳴をあげた・・・

裏ふともも(ハムストリング)の軽い肉離れ・・・

軽いといっても3日は普通に歩けない。
で、直った頃にまた肉離れを起こす。

翌年の春が来るまで、2週間に1回のペースで肉離れを起こしていた。
もちろん練習は肉離れを起こしてもそのまま続けていた。(これが悪かった)


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


楽しい朝練(回想)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.07 Fri
朝練 今日も二人
2007.09.07.(金)
今日も上の子と二人で朝練。
下の子は昨日熱をだしていた。
明後日は公式戦なので、大事をとって今日も休みにした。
下の子は朝練をはじめてそろそろ1年になる。
最初は頑なに朝練拒否をしていたが、1年前突然朝練をやりたいと言い出し今に至っている。
よほど朝練が楽しいのか・・・

朝練満足度50%
スポーツヘルニア痛度5%

最初はボール投げ。
スローイン、チェストパス(バスケの両手を使ったパス)。
チェストパスは腰の力を使ってパスする必要があるが、それがなかなか出来ない。

次はボール遊び、レアル。

最後はシュート練習。
マイナスのパスからのダイレクトシュート。
コーンで作った小さな的に当てる。
が、なかなか当たらない。(私のパスが悪いから?)

帰りの途中、芝のふさふさしたところで逆立ち練習。
逆立ちの後前転。
側転も少し練習。(全然できない・・・)



FC2 Blog Ranking 人気ランキング


楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.06 Thu
朝練 虹が出ていた
2007.09.06.(木)
今朝虹が出ていた。
すぐに消えてしまったが・・・

朝練満足度50%
スポーツヘルニア痛度5%




今日は下の子が熱を出していたので上の子とふたりでサッカーをした。

まずはボールを投げあって体をほぐす。
投げ方は色々。

次はガンバのやつ。

その後ボール遊び。
片足ぐるぐる回し、シザース、足の裏のコントロール、エラシコ等。休憩がてらに練習、というよりも単なる遊び。

その後ボールありのレアル。

最後はシュート練習。
マイナスのパスを出しダイレクトで小さな的にシュート。
体重を蹴り足の方にのせるように気をつける。

帰る前に逆立ち。
10秒停止後10歩歩き、10秒停止後、前転。
ひとりでできないので足を支えておく。
最後の前転の時、少し強く頭を打っていた・・・


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


楽しい朝練日記    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.06 Thu
久しぶりのサッカースクール

筋トレ中。
コーチも一緒になって筋トレしている。




秋季のサッカースクールがスタートした。

スクール生は2人。

来週待望のゴールが来るようだ。
フットサル用の小さいゴールか?
それとも少年サッカー用か?
もしくは大人用の大きいゴールなのか?



FC2 Blog Ranking 人気ランキング


サッカースクール    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.05 Wed
発症から4ヵ月
ソケイ部痛症候群(スポーツヘルニア)発症から4ヵ月が経過した。

もうほとんど痛みはないが、違和感はまだ残っている。
プールの中で水の抵抗を受けながら歩くときや、平泳ぎをすると少し痛む。

発症前と比べて仰向けの状態から体を起こすのがしずらい。お腹に力を入れれなかったので腹筋が弱ってしまったか・・・


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


スポーツヘルニア    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.05 Wed
朝練 時間が短い
2007.09.05.(水)
夏休みに比べ新学期が始まってからの朝練の練習時間は約半分になったのですぐ朝練が終わってしまう。

朝練満足度50%
スポーツヘルニア痛度5%

まずはボール遊び。
主に足の裏でのボールコントロールやボール跨ぎ系を色々と行う。

次は1対1.
コーンでゴールとキーパーを作り1対1でシュートまで持っていく。
ディフェンスがボールを奪うと攻守が切り替わりそのままシュートが出きる。

その後逆立ち。
前半最後はインサイドリフティング。
ここで上の子が学校に行くため先に帰る。

下の子と二人になってから、ガンバのやつ。
今日はワンバウンドのボールを返すようにした。

地面が凸凹ので難しい。

最後は2人リフティング。
私と下の子ではなかなか続かないし、蒸し暑いの集中力にも欠けていた。


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.04 Tue
朝練 実力テスト
2007.09.04.(火)
今日、上の子は実力テストがある。
しかも夏休み明け早々にだ。
中学生は勉強もしっかりしないといけないので大変だ。

朝練満足度50%
スポーツヘルニア痛度5%

今日はボールコントロール中心。

頭、足でバランス競争。
ボールの周りを片足でぐるぐる回す、交互に回す(シザース)競争。
ボールをV字に引いて出す、シザース、ルーレット当の抜き技練習等。

逆立ちもやった
逆立ちから前転を今日初めて行なう。
子供達はおもしろかったのか、何度もやりたがる。


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.03 Mon
朝練 新学期始まる
2007.09.03.(月)
今日から新学期が始まる。
それに伴い朝の練習時間も短くなってしまう。

朝練満足度50%
スポーツヘルニア痛度10%

3角パス、ガンバのやつ、シュート練習、リフティング。


FC2 Blog Ranking 人気ランキング


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ
楽しい朝練日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

